ヨーガへのお誘い〜Do Yoga〜

うつのためのヨーガ

ストレス解消にはいろいろな方法があります。 スポーツで汗を流したり、旅行に出かけたり、趣味に没頭したり、家族や友達とまったりしたり。

運動が苦手だったり、カラダが硬い場合、ヨーガ敬遠するかもしれません。しかし、私は苦手な人こそヨーガをお勧めしたいです。 なぜかというと、私がカラダがものすごく硬かったし、運動苦手だからです。 硬い人ほどやわらかくなってきたのがわかりやすいです。私はそれが楽しくて続いています。

私は今でこそ前屈して手が前に付くようになりましたが、ヨーガをはじめる前はマイナス20pぐらいでした。 異常にカラダが硬かったのです。

ヨーガと一言でいいましても、様々な種類があります。 カラダをガンガン動かすヨーガは、汗も沢山かきますし、休む暇ヒマなしです。 一方、疲労やストレスで緊張した心と身体を、穏やかに回復に導くにふさわしいヨーガがあります。 このように求めるものによって選ぶヨーガの種類が違ってくることがわかります。

ここで開いてるクラスは私が不安だった要素を全て取り除いた教室になっています。 当時私が不安に思っていたことは以下のとおり。

  • クラスの予約
  • 何日も前から予約しても、当日どうしても行くことができないことがあるから。 予約したからには行かなくてはいけないと思いこみ、でもカラダが動かない。 さらにキャンセルをするために電話をすることもできない。なんでできないのか・・・ そんな自分が嫌になり、ますます落ち込むことになる。私は予約についてはスタジオ側の都合だと思っている。 人数の把握は大事だと思うけど・・・

  • 経済的障害
  • 実際休職していた私ですが、保険としてお給料の何割かを受け取ることができます。しかしいつもらえるかわからないのです。 ましてや退職せざる得なかった人にとって1回相場の3000円から4000円の料金はかなりの負担となると思います。 スタジオの立派さによってYogaに集中できるかできないかが問題にはならないと考えています。 いくらクラスがよくても通えない料金では意味がないのです。 もしキレイなスタジオがよければ、移ればよいだけのこと。 いつでも始められ、いつでもやめられる、ハードルは低いに越したことないのです。

  • クラスの雰囲気
  • みんな大歓迎という雰囲気が大事です。なじみの教室になるといつもの人たちだけで盛り上がることもあります。 自分は受け入れらているという実感、これが大事です。

自分が辛かった時期にこんなクラスがあればいいな〜というのを実現してます。 ここでのクラスが何かのきっかけになるお手伝いができればいいなと思っています。

ヨーガを通じて身体がrestorative(再生、回復させる)していく楽しさをぜひ体験しにいらしてください。

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system